2013年07月04日

7月21日は投票に行こう!

チラシ表

チラシ裏


「なあ、おとなたち
ぼく、戦争に行かな
あかんの?」


そうならない、そうさせないために
みんなで投票にいこうね!



●そもそも憲法って?
憲法は一番えらい!のです。日本のすべての法律や法令の一番上にあるのが、憲法。
憲法は、権力を持った誰か(政府)の暴走を止めて、私たち国民の権利を守ってくれています。
つまり、権力を悪用して暴走しようとする誰かの足かせとなってくれているものが、日本国憲法なのです。


●憲法を変えるって?
ところが、自民党の改憲草案では、まず96条を変えて改憲をより簡単にできるようにしようとしています。
(国会での議決を、両議院の「2/3以上の賛成」から「1/2以上の賛成」に改変)
これは、バケモノ(暴走する政府)に足かせ(日本国憲法)の鍵(96条)を渡してしまうということ。


憲法が自民党改憲案に改正されると…
基本的人権が制限され、表現の自由も制限されます。
「原発はいやだ」というような声もあげられなくなるかもしれません。
そして、国防軍がつくられ、徴兵制も復活、自由に安心に暮らす権利が制限されるかもしれません。
私たちを守る大事な憲法を、危険で勝手な改造をされないために…


7月21日の選挙に行こう!
投票で「改憲NO!戦争NO!」の意志をしめそうね!



※どこに投票したらいいのかわからないという方はこのサイトなどが参考になりますよ。
質問に答えて行けば、あなたの考えに一番近い政党を教えてくれます。

2013参院選毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」
http://vote.mainichi.jp/

2013参院選を大切にしたい有志一同



この記事へのコメント
はじめまして!京都に住んでいる今西ゆかりです。

私も憲法は変えさせてはならないと思います。しかし、周りの友人達は憲法の事は『わからない』『北朝鮮や中国の事もあるし、国防軍がいるんちゃう?』という反応がほとんどです。

説明するのに何かいいビラはないか…と探していたら、ここに辿り着きました。
ぜひ、このビラを活用させてもらいたいのですが、よろしいですか?

特定の政党を指示していないビラなので、選挙期間中も渡せますよね?

すみませんが、今日の昼間までにお返事いただけると嬉しいです。
(今日は9日なので憲法9条を守ろうとアピールしようと思っています。)

よろしくお願いします!

※メールしようと思ったのですが、届かないのでこちらにコメントさせていただきました。
Posted by 今西ゆかり at 2013年07月09日 03:05
 まず食です。今食糧自給率は4割しかありません。中国、インド、アフリカ、中東、南米など人口が急増して、食糧危機が予測されています。それなのに自民党は減反政策でのん気に農耕地を減らしてきた為に自給率が減少しているのです。これからTPPでさらに2割に食糧自給率が減ると予測されています。自給率を上げて食糧供給の安全を計る時代に突入してきているのに、これでは政策が反対です。大変危険な事態に陥る可能性があります。減反政策をやめて、食糧自給率を増やす様に国内農業を支援しましょう。

 次に人です。小泉竹中改革の市場原理主義の導入で、正規社員の首が切られ、労働者の3人に1人が正規社員で無くなりました。あれからさらに増えて、今なんと4割の人が正規社員で無いとの統計が出ました。つまり容易に首が切られ、退職金も年金も少ない人が労働者の4割にまで増えているのです。これは生活不安の元となり、さらに社会不安をまねく事が危惧されます。会社が労働環境に責任を持つ様に、正規社員が増える様に労働法を治しましょう。

 今中国や北朝鮮との緊張が高まっています。中国の暴動では、日本企業が何百億円もの被害を受けました。しかし、また大東和戦争の様に、中国と戦争するのでしょうか、そして破壊をして甚大な被害を受けるのでしょうか。どこかでよく聞く様に歴史は繰り返すといいますので、そうなりかねません。原水爆のある今日、もう戦争はできないのです。ならば近隣の国々との交流と外交と交易を盛んにして、話し合いで危険の種を取り除いておきましょう。

 そしてエネルギーです。原発で吉田所長が2年でガンで亡くなりました。チェルノブイリでは司法取引で死刑囚が働かせられて多くは3年でなくなりました。3マイル島事故から34年以上経つのに、強い放射線下で誤作動無く動くロボットは開発されておらず、福島第一原発の事故でもロボットの投入はできませんでした。放射能に強いロボットは無理なのかもしれません。事故が起きると福島原発事故ではもう手が付けられずに4つも原発がたて続けに爆発したり燃えたりしました。これでは原発事故処理作業員はていの良い死刑囚です。チェルノブイリ事故の最大ガン発生年月は14年でした。ウクライナでは5100万人いた人口が4600万人まで1割近くも減少しています。周囲の国家に与えた損害は非常に大きなものとなっています。

 参院選はどこに入れるとより良いのでしょうか。人が生きるには生活の安定が必要ですが、雇用、人材、食糧、エネルギー、安全は欠かせません。古い考え方を改めて、新しい方法を導入する必要があります。新たな太陽電池や風力発電や地熱発電、高温岩盤発電、小水力発電、潮力発電、波力発電、海洋温度差発電、ボトリオコッカス燃料、オーランチオキトリウム燃料、アポロ・ポセイドン計画、ニューオーシャン計画、ラピュタ計画、鉄理論、ミドリムシ燃料、ミドリムシ食品、ハイポニカ農法、フィルム農法、iPS細胞による創薬や再生医療、抗ガン幹細胞創薬、老朽化したインフラの改修、など新たな方法で、雇用、人材、食糧、エネルギー、安全の確保を行って行く必要があります。これらを推進するのは、どこの党でしょうね。
Posted by 地下水 at 2013年07月20日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。